読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時が止まる交差点で

偶像で虚像なきみ(複数形)

ツイ廃が主要垢をログアウトしてみた結果と内容がめちゃくちゃ薄っぺらい考察



どうもこんにちは。


2月下旬、天使と悪魔が私のジャニーズ30%・リアル生活40%のスッカスカの脳内で、
春から高3になるのにいつまで遊びほうけてるつもりだここ数年の経験からしてこのままSNSに居続けたら間違いなく勉強しねーぞ。いやまだ2月だし大丈夫でしょ。って言ってる間に秒で夏が過ぎて焦る姿が目に見えてるぞ、おいそこのツイ廃。
とバトり出したことが契機となり、とりあえずいけるだけやってみるか、とスッカスカの脳みそと同等の軽いノリでTwitterのジャニーズ用アカウント(以下:ヲタ垢)をログアウトすることに決めた。脱ツイ廃をねらう。



結論から言うと、








いけるわコレ。

私ヲタ垢を辞めようと思えば辞められる〜辞められる〜(納豆は食べられる〜*1 のポーズ)
ヲタ垢がなくてもやっていける〜やっていける〜(同上)



ノリでログアウトし、2日後くらいにこれまたノリでログインしちゃうだろうと思っていたくらい辞められる気がしなくて。いやまさか1ヶ月近く持つとは。YDK( )

大体の使用時間の比率は、ヲタ垢とリア垢&その他SNS(weiboなど)で8:2となっている、またリア垢&その他SNSはヲタ垢ほど執着心と依存性がないため、ヲタ垢をログアウトしている間も通常通り使っていた(言い訳)。でもTwitterで絶対に検索をしないことを心がけた。守れた。
最速の情報源がヲタ垢だと思っているからそれがシャットアウトされる、またTwitter特有の別に知らなくても良い情報(私はそれが好き)が一切入って来なくなることを危惧していたが案外いけた。たしかに知る量は減ったけれど、ある程度ならリア垢やweiboを通じて入って来る。その量もちょうどいい。
あと公式的な情報はリア垢やFCメール、weibo等で、ヲタ垢と同等もしくはそれより数時間遅れで入って来るからこれも大して困らなかった。ちなみに、北山くんの舞台は数時間遅れ、大運動会は発表とほぼ同時に知った。便利な時代になったもんだ(誰)


今まで1日2時間くらいTwitter(その8、9割がヲタ垢)にいてそれがめちゃくちゃ容量を食っていたみたいで、辞めた途端電池の減りが遅くなったのにはびっくりした。(あとのほうで色々書くが、電池の減りの原因は絶対にヲタ垢だと思っている。)
ヲタ垢なしの生活が案外苦痛じゃなかった。ログアウトして良かったと一番に思う点は、やるべきことの優先順位がついたことかな。
今まで学校の休み時間は携帯いじってたが、真面目に小テストの勉強をするようになった(逆に言えば今までは勉強していなかった、はいクズだね)。今はこれをやるべきで、いつまでにあれをやらなければならないなど、ちゃんと考えられるようになった。





これからはほどほどに付き合っていく。予定。

皆さん良きTwitterライフを〜〜!また来週〜〜ばいば〜〜〜い(0.0004%の確率で更新する)






読点や接続詞で文を繋げがちだから適宜句点を入れて短くしろってしょっちゅうせんせーに指摘されてるのになかなかなおらない

*1:広島に原爆を落とす日より